Category Archives: 長崎県

あごだしラーメン(長崎県北部)

あごだしラーメンは、平戸市生月町(旧北松浦郡生月町)のご当地グルメ 焼きあごのだしがしっかり効いて、コクがあるスープが絶品。 「焼きあご」とは当地名産のトビウオ(「あご」と言う)を焼いたもので、焼くこによって香ばしい香り … Continue reading

Posted in 長崎県 | Tagged , , | Leave a comment

大村あま辛カレー

「大村あま辛カレー」(大村あま辛黒カレー・大村あま辛まっ黒!カレー)は長崎県大村市の新ご当地B級グルメ。 大村市の黒土で育った野菜やフルーツをふんだんに使用し、フルーティーな甘さとスパイシーな辛さが口の中で繰り返される。 … Continue reading

Posted in 長崎県 | Tagged , , | Leave a comment

小浜ちゃんぽん

「小浜ちゃんぽん」は、長崎県小浜市のご当地B級グルメ。 オバマ大統領でブレイクした長崎県小浜温泉の名物料理。 長崎ちゃんぽんを発祥とするが、極太麺を使用し、あっさりしたスープにエビ・イカ・アサリなどの魚介類に野菜をたっぷ … Continue reading

Posted in 長崎県 | Tagged , , | Leave a comment

対馬とんちゃん~「焼肉と言えばとんちゃん」~対馬市

「とんちゃん」は、長崎県対馬市のご当地B級グルメ。 豚肉を味噌・醤油・ニンニク・唐辛子などで作ったタレに漬けて味をつけた豚のホルモン。 戦後に対馬在住の韓国人が食べていたのが島内に広がり、「焼肉と言えばとんちゃん」と言わ … Continue reading

Posted in 長崎県 | Tagged , , | Leave a comment

長崎角煮カレー

長崎伝統のしっぽく料理のひとつ角煮。 手間を惜しまず、スプーンで簡単に切れるほどやわらかい角煮に、スパイシーなカレー。 角煮のほんのりとした甘さとカレーのコラボレーション。

Posted in 長崎県 | Tagged , | Leave a comment

トルコライス

Posted in 長崎県 | Tagged , | Leave a comment

佐世保バーガー

Posted in 長崎県 | Tagged , | Leave a comment